模型組み立て作業や新、旧作品問わず所有コレクションのフィギュアのレビュー、購入日記のようなものを載せていこうと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

本日、ブログ更新 お休み!

本日は、R-1の完成画像をUP!する予定でしたが、
仕事が終わるのが遅くなってしまい
ブログをUP!する時間が無くなってしまいましたので、
R-1の完成画像は、明日ブログにUP!したいと思います。

それでは、明日ブログUP!まで・・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-30 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ R-1 1/114スケールキット その⑤

本日、2回目のブログ更新です。

コトブキヤ R-1 1/114スケールキット 組み立て作業、
5回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ R-1 その⑤ 1 コトブキヤ R-1 その⑤ 2
コールドメタルナイフ、拳パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ R-1 その⑤ 3
R-ウイング変形用差し替えパーツ 組み立て完成!

・R-ウイングへの変形は、差し替え変形仕様になります。
(残念な様な、仕方が無いと納得いく様な微妙な感じです。)

コトブキヤ R-1 その⑤ 4
R-ウイング用専用ベースパーツ 組み立て完成!

コトブキヤ R-1 その⑤ 5
これで、全てのパーツの組み立て作業が完了しました。

キットの組み立て完成画像は、次回ブログでUP!!したいと思います。




それでは、次回ブログUPまで・・・・











テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-29 : R-1 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ R-1 1/114スケールキット その④

本日は、コトブキヤ R-1 1/114スケールキット 組み立て作業、
4回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ R-1 その④ 1
左右バックパックパーツ 組み立て完成!

コトブキヤ R-1 その④ 2 コトブキヤ R-1 その④ 3
シールドパーツ 組み立て完成!

パーツ組み立て中 指負傷(笑)!
小さな傷ながら血がなかなか止まりません。
(気をつけて作業をしなければ・・・) 

ニッパー等で指を負傷した事は過去にありましたが、
今回は小さい傷(極小)ながら、パーツを指に刺して負傷したのは初めてです。
(気の緩みがあったのか、パーツのエッジが鋭かったのか
 どちらが理由なのかは微妙な所ですが・・・)

コトブキヤ R-1 その④ 4 コトブキヤ R-1 その④ 5
ブーステッド・ライフルパーツ 組み立て完成!

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。

後は、接近戦用武器、拳、専用ベースパーツのみだけですので、
完成が見えて来ました。



それでは、次回ブログUPまで・・・・



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-29 : R-1 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ R-1 1/114スケールキット その③

本日は、コトブキヤ R-1 1/114スケールキット 組み立て作業、
3回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ R-1 その③ 1 コトブキヤ R-1 その③ 2
頭部パーツ 組み立て完成!

・口部分が風邪マスクに見えてしかたがないです ゴホッ!、ゴホッ!、ゴホッ!

コトブキヤ R-1 その③ 3 コトブキヤ R-1 その③ 4
上半身パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ R-1 その③ 5
下半身パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ R-1 その③ 6
G・リボルヴァーパーツ 組み立て完成!

コトブキヤ R-1 その③ 7
頭部、胴体パーツ 組み立て完成!

予定どうりに組み立て作業が完了しましたので、良かった、良かった。

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。


追記(購入日記)、

コトブキヤ R-1 その③ 8
本日は、(再販)コトブキヤ 一撃殺虫ホイホイさんを購入しました。

名前を聞いた事がある位でキャラ設定などは良く解りませんが、
組み立てたキットが飾っていたのを見てキットを組んでみたら面白そうだと
興味が湧き思わず衝動買いしてしまいましたので、
このキットも機会がありましたら組んでブログにUP!したいと思います。



それでは、次回ブログUPまで・・・・








テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-27 : R-1 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ R-1 1/114スケールキット その②

本日は、、コトブキヤ R-1 1/114スケールキット 組み立て作業、
2回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ R-1 その② 1 コトブキヤ R-1 その② 2
両脚パーツ 組み立て完成!

予想より時間が掛かってしまい、
本日の組み立ては両脚パーツのみしか出来ませんでした。

次回の予定は、頭部、胴体パーツの組み立て作業を完了したいと思います。
(あくまで予定なので作業が完了出来るかは未定ですが・・・
 予定どうりに組み立て完了出来るかな~)



それでは、次回ブログUPまで・・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-26 : R-1 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ R-1 1/114スケールキット その①

コトブキヤ R-1 その① 1
本日は、コトブキヤ R-1 1/114スケールキット 組み立て作業、
1回目ブログUP!!してみました。


コトブキヤさんの可変模型キットは、まだ組み立てた事がないので
今回が可変模型キット組み立て初チャレンジになります。

パッケージを開けてパーツチェック!
可変キットなのでパーツ数は多いだろうと思いましたが、
ランナーパーツの数は普通のキットより若干少ないぐらいでした。
(少し、楽に組み立て作業が出来るかな~)




コトブキヤ R-1 その① 2 コトブキヤ R-1 その① 3
両腕パーツ 組み立て完成!

・やはり、甘くはありませんでした、ランナーパーツ数は少ないのですが、
 細かいパーツの数が多いので、結局は他のキットと同じぐらい
 組み立てに手間が掛かりそうです。

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。

追記(雑誌購入)、

コトブキヤ R-1 その① 4   コトブキヤ R-1 その① 5 コトブキヤ R-1 その① 6
本日、書店に行く用事がありましたので、
ついでに、ホビージャパンと電撃ホビー 1月号の2冊を購入しました。
(電撃ホビーにはディスプレイベースの付録が付いていましたので、
 定価がその分割高になっていました。)



それでは、次回ブログUPまで・・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-25 : R-1 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ バスタートータス 1/72スケールキット その⑤

本日は、コトブキヤ バスタートータス 1/72スケールキット 組み立て作業(完成画像)、
5回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ バスタートータス その⑤ 1 コトブキヤ バスタートータス その⑤ 2 コトブキヤ バスタートータス その⑤ 3 コトブキヤ バスタートータス その⑤ 4
組み立て完成画像です。

・コトブキヤさんキットにしては、
 ロングレンジバスターキャノンの1部パーツ色分けに手抜きさを感じますが、
 そこ以外のパーツの色分けはなかなか良く出来た作りで
 素組みだけでも、なかなかの完成度に仕上がります。

コトブキヤ バスタートータス その⑤ 13
ついでに キットサイズ比較画像もUP!しておきます。
(いつも、お馴染みの天然水ペットボトルです。)

コトブキヤ バスタートータス その⑤ 5 コトブキヤ バスタートータス その⑤ 6
コックピットキャノピー、口部分(小さくて判り難いですが・・)、胴体側面ハッチ開閉!
(口部分の開閉は、若干開閉が難しいです。)

コトブキヤ バスタートータス その⑤ 7 コトブキヤ バスタートータス その⑤ 8
ゾイドコアパーツは、胴体下部から取り外しが出来ます。

コトブキヤ バスタートータス その⑤ 9 コトブキヤ バスタートータス その⑤ 10 コトブキヤ バスタートータス その⑤ 12
ロングレンジバスターキャノンの砲身、砲台は、上下可動、横旋回する事が出来ます。
(砲身を可動させると砲身の動力パイプが外れる事があるのが難点ですが・・・
 この問題も動力パイプを接着すると簡単に解決すると思います。)

コトブキヤ バスタートータス その⑤ 11
最後に、首、両脚を畳んだ状態にして固定砲台ver.にする事も可能です。
(バスタートータス、カノントータスにこの様な設定は無かったと思いますが・・・・・)

それでは、本日のブログUP!作業はここで終了です。

次回、何のキットを組み立てるかは現在思案中です。

ただ、、現在ゾイドのアニメビデオを制作意欲UP!のために見ていまして、
現在活躍中(まだ、最初の方を鑑賞中ですので)のシールドライガーのキットを
無性に組み立ててみたくなってしまい
シールドライガーの模型キットを購入するかかなり悩んでいます・・・・
(どのみち次回組み立て作業には間に合わないので、ゆっくり考えようと思います。)



それでは、次回ブログUPまで・・・・
















テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-24 : バスタートータス 模型キット : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ バスタートータス 1/72スケールキット その④

本日は、、コトブキヤ バスタートータス 1/72スケールキット 組み立て作業、
4回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ バスタートータス その④ 1 コトブキヤ バスタートータス その④ 2
前脚、後脚パーツ 組み立て完成!

・短い作りの脚パーツですが、なかなか細かくパーツ分けされた作りなので、
 思っていたより脚関節部分が可動する作りになっていました。

コトブキヤ バスタートータス その④ 3
これで、全てのパーツの組み立て作業が完了しました。

もう少し短い期間で簡単に組み立て作業を完了させる予定だったのに
ホント、このカメには予定より手間を掛けさせられました。
(まだ、キットの作りが良く出来ているのが救いですが・・・・)

キットの組み立て完成画像は、次回ブログでUP!!したいと思います。



それでは、次回ブログUPまで・・・・





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-23 : バスタートータス 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ バスタートータス 1/72スケールキット その③

本日は、コトブキヤ バスタートータス 1/72スケールキット 組み立て作業、
3回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ バスタートータス その③ 1 コトブキヤ バスタートータス その③ 3
ロングレンジバスターキャノンパーツ 組み立て完成!

・説明書3ページ分とパーツが細かく分けられた精密な作りでなかなか良く出来ています。
(ただ、1部パーツの色分けが不十分な所がありましたので出来が良いだけに残念でした。)

コトブキヤ バスタートータス その③ 4
ショックアブソーバーパーツ 組み立て完成!

コトブキヤ バスタートータス その③ 5
ロングレンジバスターキャノン、ショックアブソーバーパーツを
先日、組み立てが完成しました胴体パーツに付けてみました。

後は、手足パーツの組み立てで組み立て作業が完了しますので、
キットの完成がみえてきました。

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。




それでは、次回ブログUPまで・・・・




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-22 : バスタートータス 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ バスタートータス 1/72スケールキット その②

本日は、コトブキヤ バスタートータス 1/72スケールキット 組み立て作業、
2回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ バスタートータス その② 1
胴体パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ バスタートータス その② 2
ロングレンジバスターキャノンパーツ(1部) 組み立て完成!

・ロングレンジバスターキャノンパーツの組み立てだけで、
 説明書3ページ分もあるので なかなか組み立て作業が大変です。
(小型キットなのに手間が掛かります・・・・・)

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。

追記(雑記)、

キットの制作意欲を上げるために 
アニメ ゾイド第一期シリーズ(ゾイド(無印))のビデオを1話から鑑賞中です。
久しぶりに見ていますが、懐かしく なかなかおもしろいです。

ビデオは、かなり古い物になるので画質が少々悪いのが難点ですが・・・・
(DVD版は、新品、中古ともに高額なので手が出ません。)



それでは、次回ブログUPまで・・・・





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-21 : バスタートータス 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ バスタートータス 1/72スケールキット その①

コトブキヤ バスタートータス  1
コトブキヤ バスタートータス 1/72スケールキット 組み立て作業、
1回目ブログUP!!してみました。


本日は、最近スーパーロボット大戦シリーズのキットを続けて組み立てていましたので、
組み立て作業がマンネリ化しそうなので気分を切り替えるために
別シリーズのキットの組み立て作業を始めたいと思います。
(もちろん、今の所メインの組み立て作業は
 スーパーロボット大戦シリーズのキットで行こうと思っています。)

今週発売の新キット、コトブキヤ バスタートータス 1/72スケールキットを購入してきました。
始めにキットの箱を開けて中を確認、予想以上のパーツの多さにびっくり!
簡単に組み立て作業が出来るだろうと思っていました。
う~ん、しょせんはカメのキットだと完全にカメをなめていたかな~・・・・
これは、改めて気合を入れなおして作業していきたいと思います。
(前に組んだ同シリーズキットのガンスナイパーよりパーツ数が多い感じです。)

コトブキヤ バスタートータス  2 コトブキヤ バスタートータス  3
頭部、ゾイドコア、胴体(1部)パーツ 組み立て完成!

・頭部伸縮、ハッチ開閉などと可動ギミックがなかなか精密な作りなので、
 完成が楽しみなキットです。
(しかし、パーツ分けがなかなか細かいので作業に
 予想以上の時間が掛かりそうな予感がします。)
 

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。

追記(雑記)、

・気に入った物がありましたので、ブログのテンプレートを変えてみました。



それでは、次回ブログUPまで・・・・














テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-20 : バスタートータス 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ ヴァルシオーネ 1/144スケールキット その⑤

本日は、コトブキヤ ヴァルシオーネ 1/144スケールキット組み立て作業(完成画像)、
5回目ブログUP!!してみました。


何とか、本日のブログUP!予定の記事をブログに載せる事が出来ました。

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 1 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 2 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 3
塗装をしなくても十分にパーツの色分けが出来たキットなので、
素組みだけでもなかなか満足いく仕上がりに完成できます。
(あくまでも、個人的な感想ですが)

ただ、キット組み立て途中にも心配はしていましたが、
キットのバランス(特に下半身部分)が少し微妙な感じですので
キットを自立で立たす事が少々困難でした。
(キットの画像撮影中にも何回かパタパタとキットが倒れてしまい
撮影に若干時間が掛かりました。)

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 4 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 5
顔のパーツは、口を開けた表情にもパーツ交換で変更出来ます。
(PVCフィギュアの顔パーツ交換と同じ様な感じでパーツ交換が簡単に出来ます。)

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 6
ついでに キットサイズ比較画像もUP!しておきます。

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 7

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 8 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 9 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 10 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 11
ハイパー・ビームキャノン装備!

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 12 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 13
ディバイン・アーム装備!

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 14 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 15 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 16
ディバイン・アーム抜刀!

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その⑤ 17
最後に旧キットのサイバスターと並べた画像をUP!してみました。

個人的な感想ですが、若干旧キットのサイバスターのパーツ色分けが不十分な分
ヴァルシオーネのキットと並べると若干違和感を感じます。

これは、今週発売された新キットの1/144スケールサイバスターに期待をしたいと思います。
キットの注文を頼んでいるヒー○ーズさんにサイバスター入荷しているかな~
(店長!頼みます~)

それでは、本日のブログUP!作業はここで終了です。

次回、何のキットを組み立てるかは現在思案中です。




それでは、次回ブログUPまで・・・・















テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-19 : ヴァルシオーネ 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ ヴァルシオーネ 1/144スケールキット その④

本日は、コトブキヤ ヴァルシオーネ 1/144スケールキット組み立て作業、
4回目ブログUP!!してみました。

本当は、この分の記事は昨日ブログUP!する予定でしたが、
時間がなくて本日UP!する事になってしまいました。
(昨日はなぜか急に睡魔が襲ってきましたので・・・・)



コトブキヤ ヴァルシオーネ  その④ 1
ウイングパーツ(テスラ・ドライブ) 組み立て完成!

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その④ 2
ハイパー・ビームキャノンパーツ 組み立て完成!

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その④ 3 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その④ 4
ディバイン・アーム、ディバイン・アーム鞘パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その④ 5
交換用、拳パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その④ 6
これで、全てのパーツの組み立て作業が完了しました。

キットの組み立て完成画像は、次回ブログでUP!!したいと思います。



それでは、次回ブログUPまで・・・・




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-19 : ヴァルシオーネ 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ ヴァルシオーネ 1/144スケールキット その③

本日は、コトブキヤ ヴァルシオーネ 1/144スケールキット組み立て作業、
3回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ ヴァルシオーネ  その③ 1
このキットは、コトブキヤさんスパロボシリーズの中でも
少し毛色が変わったキット(現時点)になりますので、
最初顔の部分のパーツがどんな造形で材質になるのか個人的にかなり気になっていましたが、
顔パーツはプラ材質では無く(1部後ろ髪部分などは、プラで出来ています。)、
フィギュアなどと同じ造形のPVC材質で出来ていました。
(予想では、プラ材質1部塗装済みのパーツだと思っていましたので
良い意味で想像を裏切られた感じで個人的には良かったと思います。)

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その③ 2
頭部パーツ 組み立て完成!

・頭部パーツだけで見るとメカ物の模型を組んでいるのを忘れて、
 一瞬、フィギュアを触っている様に錯覚してしまいます。
(顔パーツの出来自体は良く出来ています。)

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その③ 3
上半身パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その③ 4
下半身パーツ 組み立て完成!

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。



それでは、次回ブログUPまで・・・・






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-17 : ヴァルシオーネ 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ ヴァルシオーネ 1/144スケールキット その②

本日は、コトブキヤ ヴァルシオーネ 1/144スケールキット組み立て作業、
2回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ ヴァルシオーネ  その② 1 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その② 2
両足パーツ 組み立て完成!

・思いのほか、パーツ分けが多く時間が掛かったので、
 本日の組み立て作業は両足の組み立てのみしか出来ませんでした。

・しかしながら両足パーツを組み立ててみて こんなに細い足で羽付きのキットが
 ちゃんと自立するのか今から若干心配ではあります。

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。



追記、(雑記)

最近、模型の組み立て作業も始めましたので、
先日から、ブログの名前を継ぎ足す感じで若干変えてみました。
新たなブログ名は、コレクションの館&素組み模型の館です。
これからも、ブログの更新をよりいっそうがんばっていきたいと思いますので宜しくお願いします。



それでは、次回ブログUPまで・・・・



 


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-16 : ヴァルシオーネ 模型キット : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ ヴァルシオーネ 1/144スケールキット その①

コトブキヤ ヴァルシオーネ  その① 1
本日は、コトブキヤ ヴァルシオーネ 1/144スケールキット組み立て作業、
1回目ブログUP!!してみました。

先日、サイバスターのキットを組みましたので、
サイバスター繋がりでコトブキヤ ヴァルシオーネ 1/144スケールキットの組み立て作業を
開始しました。
(本音を言いますと本当はサイバスターに因縁があるグランゾンのキットを組んでみたい所ですが、
 キットの発売予定が来年になりますので、来年までお預けです。)



コトブキヤ ヴァルシオーネ  その① 2 コトブキヤ ヴァルシオーネ  その① 3
両腕パーツ 組み立て完成!

・1部パーツの接合面の噛み合いが悪いのか、何度組み直しても、
 腕の関節を動かす度にパーツに隙間が開いてしまいます。
(接着作業で十分問題は解決すると思いますが・・・・)

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。



それでは、次回ブログUPまで・・・・





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-15 : ヴァルシオーネ 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ サイバスター NONスケールキット その④

コトブキヤ サイバスター NONスケールキット組み立て作業(組み立て完成画像)、
四回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 1 コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 2 コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 3
組み立て作業中にも何度か書きましたが、やっぱりコトブキヤさんのキットにしては、
パーツの色分けが物足りなく感じる作りでした。
ただ、キットのスタイル(造形)は悪くない感じの作りに仕上がっていると思います。

コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 4
ついでに キットサイズ比較画像もUP!しておきます。

コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 5 コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 6
武器パーツ ディスカッターを装備!

コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 7 コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 8 コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 9

コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 10 コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 11 コトブキヤ サイバスター NONスケール その④ 12
変形構造はオミットされてサイバード形態には出来ませんでしたが、
旧キットでもこの出来ならば今月発売の新キットの方も期待が持てるので楽しみです。
(新キットは、サイバード形態も再現出来る作りになっているみたいです。)

それでは、本日のブログUP!作業はここで終了です。

次回、何のキットを組み立てるかは現在思案中です。



それでは、次回ブログUPまで・・・・

(旧キット版)











テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-14 : サイバスター 模型旧キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ サイバスター NONスケールキット その③

コトブキヤ サイバスター NONスケールキット組み立て作業、
3回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ サイバスター NONスケール その③ 1
主翼パーツ 組み立て完成!

・主翼表面部分の一部がコトブキヤさんのキットにしては、
 パーツの色分けがイマイチ手抜き造形に感じました。
 塗装作業を出来る方には問題は無いでしょうが・・・・自分は基本素組み派なので残念です。
 (ある意味目立つ場所なので、この部分はきちんとパーツ色分けして欲しかったです。)

コトブキヤ サイバスター NONスケール その③ 2
ディスカッターパーツ 組み立て完成!

コトブキヤ サイバスター NONスケール その③ 3
これで、全てのパーツの組み立て作業が完了しました。

キットの組み立て完成画像は、次回ブログでUP!!したいと思います。


追記、(購入日記)

コトブキヤ サイバスター NONスケール その③ 4
本日は、PSPソフト アーマードコア3 ポータブルを購入しました。
購入動機は、コトブキヤさんアーマードコアシリーズの模型を完成キットの見た目だけで
組み立ててみたくなってキットを購入してしまったので、アーマードコアの世界観や設定が
全くわかりません。(今まで、ゲーム未体験ですので)
なので、キットの制作意欲を更に高めるためにソフトを購入してみました。

早速、今からゲームをプレイしてみようと思います。



それでは、次回ブログUPまで・・・・










テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-13 : サイバスター 模型旧キット : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ サイバスター NONスケールキット その②

コトブキヤ サイバスター NONスケールキット組み立て作業、
2回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ サイバスター NONスケール その② 1
頭部、上半身パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ サイバスター NONスケール その② 2
下半身パーツ 組み立て完成!
(パーツの曲面部分にランナーパーツの切り残しが思ったより残っているので、
後で、800番~1000番の紙ヤスリでヤスリがけ作業をしようと思います。)

・上半身、下半身パーツの組み立て作業は、
先端がかなり鋭く尖ったパーツが多々ありましたので、
組み立てには注意が必要でした。
(組み立て作業中に何度かパーツが指に刺さってかなり痛かったです。

後は、背中の主翼パーツと武器パーツを組み立てたら作業完了です。

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。



それでは、次回ブログUPまで・・・・



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-12 : サイバスター 模型旧キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ サイバスター NONスケールキット その①

コトブキヤ サイバスター NONスケール その① 1
本日は、コトブキヤ サイバスター NONスケールキット組み立て作業、
1回目ブログUP!!してみました。


今月11月には、新キットのサイバスター 1/144スケールが発売されるのに
なぜ、今更に旧キットのサイバスターを組み立てようかと思いましたのは、
旧キットと新キットの違いを実感しながら新キットのサイバスターを組んでみたら面白いかな~
と思い立ったので、を組んで見る事にしました。

更に付け加えますと旧キットのサイバスターが
1200円と安い値段で売っていたのも 2つ目の理由になります。


コトブキヤ サイバスター NONスケール その① 2 コトブキヤ サイバスター NONスケール その① 3
両腕、平手拳パーツ 組み立て完成!

・両腕を組んでみて コトブキヤさんのキットにしては
 パーツの色分けがイマイチ物足りない様に感じました。

コトブキヤ サイバスター NONスケール その① 4
両足パーツ 組み立て完成!

・両腕パーツに比べて両足パーツは
 なかなかにパーツの色分けがされた作りになっていると思いました。
(両腕パーツの色分けは手抜き造形仕様かな~)

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。



それでは、次回ブログUPまで・・・・




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-11 : サイバスター 模型旧キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ 1/144スケールキット その④

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ 1/144スケールキット組み立て作業(組み立て完成画像)、
4回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その④ 1 コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その④ 2 コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その④ 3
パーツを全て組んでみて完成した感想は、
最初(組み立て前)の予想よりキットが良く出来ていました。
(思っていたより、カッコイイ感じです。)

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その④ 9
ついでに キットサイズ比較画像もUP!しておきます。

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その④ 4 コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その④ 5

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その④ 6 コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その④ 7 コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その④ 8
個人的には、背中のマルチトレースミサイルの展開ギミックが造形的に気に入っています。

それでは、本日のブログUP!作業はここで終了です。


次の組み立てキットもスーパーロボットシリーズで行きたいと思います。
(何かは次回のお楽しみと言う事で・・・・)



それでは、次回ブログUPまで・・・・








テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-10 : ヒュッケバインMK-Ⅲ 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ 1/144スケールキット その③

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ 1/144スケールキット組み立て作業、
3回目ブログUP!!してみました。

本日は、少しだけ組み立て作業をがんばりました。
(当社比1.3倍ぐらい!)



コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その③ 1
下半身パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その③ 2
グラビトン・ライフル、パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その③ 3
マルチトレースミサイル、パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その③ 4
バックユニット、パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その③ 5
ファング・スラッシャー、パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その③ 6
ロシュセイバー、その他交換用拳パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その③ 7
これで、全てのパーツの組み立て作業が完了しました。

キットの組み立て完成画像は、次回ブログでUP!!したいと思います。



追記、(購入日記)

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その③ 8
某、○ョーシンで(コトブキヤ)アーマードコアシリーズの模型を素組み展示していたのを
見かけまして、素組み組み立てのみでも なかなかカッコ良く出来が良さそうでしたので、
興味が湧き 昨日、某ショップ(ヒー○ーズ)さんで
アーマードコア クレスト・ナインボールver.のキットを購入してきました。
いつ頃になるかはわかりませんが、このキットも組んでみたいと思います。



それでは、次回ブログUPまで・・・・









テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-09 : ヒュッケバインMK-Ⅲ 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ 1/144スケールキット その②

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ 1/144スケールキット組み立て作業、
2回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その② 1
両足パーツ 組み立て完成!

・膝関節部分などなかなか良く可動し動く作りになっています。

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その② 2
頭部、上半身パーツ 組み立て完成!

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。


それでは、次回ブログUPまで・・・・






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-08 : ヒュッケバインMK-Ⅲ 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ 1/144スケールキット その①

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その① 1

本日は、コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ 1/144スケールキット組み立て作業、
1回目ブログUP!!してみました。

このキットを探していたのですが、自分の周りのショップでは、売ってなく困っていたところ
でいこんさんに探して頂いて来て貰いました。
この場をお借りしまして改めて でいこんさんにお礼と感謝の言葉をありがとうございました。



コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その① 2
両腕パーツ 組み立て完成!

コトブキヤ ヒュッケバインMK-Ⅲ その① 3
両足パーツ(1部途中) 組み立て完成!

次回には両足組み立て完成かな~・・・・

本日の作業はここまで 続きは次回ブログでUP!したいと思います。


それでは、次回ブログUPまで・・・・



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-07 : ヒュッケバインMK-Ⅲ 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ グルンガスト零式 NONスケールキット その⑤

コトブキヤ グルンガスト零式 NONスケールキット 組み立て作業(組み立て完成画像)、
5回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ グルンガスト零式 その⑤ 1 コトブキヤ グルンガスト零式 その⑤ 2 コトブキヤ グルンガスト零式 その⑤ 3
素組み状態でもなかなかカッコイイ感じに出来上がります。

コトブキヤ グルンガスト零式 その⑤ 4
ついでに キットサイズ比較画像もUP!しておきます。

設定ではサイズが大きい機体なのですが、NONスケールキットなので、
同シリーズの1/144スケールのキットと同じ位のサイズになってしまっているのが、
少し残念です。

コトブキヤ グルンガスト零式 その⑤ 5 コトブキヤ グルンガスト零式 その⑤ 6

コトブキヤ グルンガスト零式 その⑤ 7 コトブキヤ グルンガスト零式 その⑤ 8
零式斬艦刀を持たせると更にカッコイイです。

ただ、零式斬艦刀の小さいバーニアパーツがポロポロと外れ易いのが困ります。
(要、接着作業が必要です。)


次の組み立てキットもスーパーロボットシリーズで行きたいと思います。
(何かは次回のお楽しみと言う事で・・・・)



それでは、次回ブログUPまで・・・・








テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-06 : グルンガスト零式 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ グルンガスト零式 NONスケールキット その④

コトブキヤ グルンガスト零式 NONスケールキット 組み立て作業、
4回目ブログUP!!してみました。



コトブキヤ グルンガスト零式 その④ 1
トリムバランサーパーツ 組み立て完成!

本日の組み立て作業はとにかくバーニアの取り付ける数が多くて大変でした。

コトブキヤ グルンガスト零式 その④ 2 コトブキヤ グルンガスト零式 その④ 3
零式斬艦刀パーツ 組み立て完成!

あえて2度繰り返しますが、バーニアの取り付ける数が多くて大変でした。

コトブキヤ グルンガスト零式 その④ 4
拳パーツ 組み立て完成!


これで、全てのパーツの組み立て作業が完了しました。

キットの組み立て完成画像は、次回ブログでUP!!したいと思います。



それでは、次回ブログUPまで・・・・






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-05 : グルンガスト零式 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ グルンガスト零式 NONスケールキット その③

コトブキヤ グルンガスト零式 NONスケールキット 組み立て作業、
3回目ブログUP!!してみました。


コトブキヤ グルンガスト零式 その③ 1 コトブキヤ グルンガスト零式 その③ 2
胴体パーツ 組み立て完成!

・塗装作業がほとんど要らない位細かくパーツの色分けがされた作りになっています。


本日は、胴体パーツのみしか組み立てる事が出来ませんでした。
しかしながら、後はブースター、武器、拳パーツを組み立てたら組み立て作業が終了しますので、
キット完成が近づいてきました。


続きは、次回ブログでUP!したいと思います。


それでは、次回ブログUPまで・・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-04 : グルンガスト零式 模型キット : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ グルンガスト零式 NONスケールキット その②

コトブキヤ グルンガスト零式 NONスケールキット 組み立て作業、
2回目ブログUP!!してみました。


コトブキヤ グルンガスト零式 その② 1
両足パーツ 組み立て完成!

・足パーツを組んでみて前膝部分の作りの関係か、
 膝関節の可動の自由度が若干少ないように感じます。
(パーツの色分けは細かくなかなか良い作りなのですが・・・)

しかし、パーツ数が細かく多いせいか足パーツを組むだけでもそれなりに時間が掛かってしまうな~

コトブキヤ グルンガスト零式 その② 2 コトブキヤ グルンガスト零式 その② 3
頭部パーツ 組み立て完成!

・頭部パーツは一部塗装されていて、素組みでも良い感じの作りです。


本日は、祝日だったのでもう少し組み立て作業をするつもりでしたが、
頭部部分の細かいパーツをまたもや飛ばしてしまいパーツの捜索にかなりの時間が
掛かってしまいましたので、作業する時間が減ってしまいあまり作業が出来ませんでした。
(あ~あ、疲れた、疲れた)

続きは、次回ブログでUP!したいと思います。



それでは、次回ブログUPまで・・・・











テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-03 : グルンガスト零式 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コトブキヤ グルンガスト零式 NONスケールキット その①

コトブキヤ グルンガスト零式 その① 1

本日は、コトブキヤ グルンガスト零式 NONスケールキット 組み立て作業、
1回目ブログUP!!してみました。

キットの箱を開けて見たら 今まで組んだスパロボシリーズよりパーツ数が更に多いので、
気合を入れてガンバッテ組み立て作業をしていきたいと思います。



コトブキヤ グルンガスト零式 その① 2
両腕パーツ 組み立て完成!

・かなり細かくパーツ分けされた作りになっていて、組み立て作業に時間が掛かってしまいました。
 その分パーツの色分けも良く出来た作りで今から完成が楽しみではありますが・・・

続きは、次回ブログUP!します。



追記、(購入日記)

コトブキヤ グルンガスト零式 その① 3
本日は、ここ最近ずっと探していたヒュッケバイン(改修版、リニューアル)を見つける事が出来、
良い買い物(定価以下で購入、ここが大事!)が出来ましたので良い日でした。


それでは、次回ブログUPまで・・・・




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-02 : グルンガスト零式 模型キット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

今日までの来館人数

只今の来館人数

現在の閲覧者数:

プロフィール

館あるじ

Author:館あるじ
コレクションの館&素組み模型館へ
いらっしゃいませ!


模型キットの組み立て(素組み)作業や
フィギュアのレビュー、購入日記などを
紹介していきたいと思います.


追記、

・画像をクリックして頂くと拡大画像が表示されます。
(拡大画像にならない画像もあります。)


・リンクフリーですので、
 当方のブログを気に入って頂けたら
 ご自由にリンクして下さい。
 
 もちろん、相互リンクも大歓迎です。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時計

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
751位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

カテゴリ

Amazon.co.jp サーチボックス

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

